2021年10月31日日曜日

👻2021年 ハロウィンレッスン🎃


 2021年度も去年に引き続き、各クラスごとのハロウィンレッスンを楽しみました。

今年は汗をかくほど走り回ったり、ドキドキ・ワクワクするようなハロウィンゲームをしました。

(内容)
●ハロウィン玉入れ
●スパイダー輪投げ
●ピニャータ
●コスチュームコンテスト
●カードゲーム
●Trick or Treat

特にハロウィン玉入れとピニャータは白熱していました。
チーム対抗で玉入れをするのですがそのバスケットは各チームの生徒が背中に背負って逃げ回る、そして他の生徒は玉を持って追いかける。
制限時間一分でしたがみな息が上がっていました(^o^)

そして初めての試みのピニャータ。お菓子が中に入っていてそれを子どもたちが棒などで叩いて割り、中のお菓子をもらいます。
今年は百均のちょうちんを即席ピニャータとして使いました。

想像していた以上に生徒たちの叩くパワーとスピードがすごかった(汗)
ピニャータが落ちて破れた後も叩き続ける生徒も・・・ストレス発散になっているようでした。来年は本物のピニャータ作ろうかな?

去年は本当に鬼滅の仮装が多かったのですが今年は様々でした。そして
幼児さんは何を着てもかわいい♡

私の仮装は早川京子。映画もやっていたからみんな知ってるかと思ってたけど意外と認知度は低めで、「先生、高校生の仮装?」と言われる😱 年齢的に厳しいものがあったか・・・

意外な発見 なんじゃもんじゃが人気‼️
カードゲームでなんじゃもんじゃをやってみました。小学生はモンスターに様々なおもしろネームをつけてそれだけで大盛りあがり。
しかし意外にも中高生にも人気でした。この創造性を刺激する遊びが楽しいみたいです。日頃は決まった答えを導き出すような活動がメインの子どもたちには自由な発想で名前をつけるという行為が楽しかったようです。しっかりと英語で名前をつけてもらいました😁


中高生は‥‥遊びだけじゃなく
もちろんハロウィンディベートもやりました!
お題は‥‥
We shold abolish Halloween.「ハロウィンを廃止すべきだ」
ハロウィンに相応しいディベートでこちらの思考活動も盛り上がりました😆

普段と違う衣装を着たお友達との交流やゲームばかりのレッスンはみんなとても楽しかったようです。

保護者の皆さま、毎年仮装にご協力頂きありがとうございます😊























 

2021年10月6日水曜日

オンライン暗誦発表会&交流会


 10/3(日)オンライン暗誦発表&交流会(自主開催)を全国の仲良し先生たちと開催しました!


 今年はコロナの影響で8月~9月に予定していたECC 中学生英語スピーチコンテストが全国で軒並み中止となり、滋賀も例外ではなく三日月知事の緊急事態宣言要請を受けてすぐに中止になりました。(T_T)

 夏休み中もずっと練習していたのに披露できる場がないなんてかわいそう!!ということで急遽有志で集まった全国のECC5教室とボランティアでジャッジをしてくれたジャッジの先生4名とUSAからの特別ゲストEMMY GAGA先生に参加していただきめちゃくちゃ素敵な(普段の地区大会以上?)のイベントとなりました。



滋賀、埼玉、兵庫、福岡、長野から合計10名の中学生が参加。みんな立派に課題文を暗誦していました。市辺第二教室からは計3名参加。
暗誦だけではなく、アイスブレイクでゲームしたり、交流会でおしゃべりしたりととても充実した内容のイベントでした。仲良くなって最後にはインスタ交換♡なんていう場面もありました。

多彩な先生が多く特にe先生はフライヤーから感動動画までプロのクリエイターのような手さばきで制作してくれました!(eccの先生以外副業できそう😆)ありがとう!



そしてジャッジの先生たちによる審査の結果、なんと・・・・
市辺第二教室から1位 中1Mちゃん、2位 中2Mちゃんが受賞しました!!😃
おめでとう!生徒が褒められるのが一番うれしい❤この瞬間が一番先生冥利につきます。
他の生徒たちもそれぞれに上手で素敵なスピーチばかりでした。


全国のジャッジの先生たちは神奈川、大阪、石川、奈良から参加。各県の魅力も英語で紹介してくれました!!こうやって全国の先生とつながれたのはコロナがもたらした唯一のメリットかもしれません。


E先生の制作感動ムービー、言葉のチョイスや音楽、編集全てパーフェクトでした。





滋賀といえば琵琶湖、滋賀の名物も英語で紹介♪講師にとっても良い経験になりました。




GAGA先生、USAからのご参加ありがとうございました。アイスブレイクのゲームから生徒へのアドバイスまで大活躍でした。また次回もオファーしますのでスケジュール空けといてください😁







 


2024年 中学生スピーチコンテスト滋賀大会

 2014年から出場し続けて今年で10年目になるスピーチコンテスト。 途中コロナで中止になったり、オンラインのスピーチコンテストを実施したりと紆余曲折ありました。 市辺第二教室は2015年に初入賞してからほぼ毎年、出場者の誰かが入賞を続けています。 今では入賞して当たり前という共...